2016年1月1日金曜日

2016年を迎えて! 〜 明けましておめでとうございます!

FULL COUNT様への「小島投稿記事(小島啓民の目)」バックナンバーはこちらをクリックください。






新年、明けましておめでとうございます。


昨年は、フルカウント様への投稿に精一杯で自身のこのブログを更新が滞ったことをお詫び致します。(杉内についての投稿が評判良かったようですので、是非ご覧下さい)

さて、昨年の私自身の目標は、
1.野球普及
2.自身が会長である長崎文教リトルシニアチームの全国大会出場
と掲げて、取り組んできました。

野球普及活動については、北海道高校野球連盟の皆さまを始め、全国各地で講師として、お招き頂き、楽しい時を過ごさせていただきました。
一人でやれる活動としては、かなり充実していた日々を過ごせたのではと思います。

昨年12月に野球指導者向けDVDを発売!


普及活動ではないですが、5年間という長き間連載をしていました「ベースボールクリニック」の自身のコーナー「Hint」が終了することとなり、その総集編としてDVDを昨年12月に発売しております。
基本の解説を誰にでも理解出来るように解説していますので、よろしくお願い致します。



昨年の長崎文教リトルシニアは大健闘!



長崎文教シニアは全国大会とは行きませんでしたが、8月に西日本大会出場、3年生最後の九州大会では、準優勝と輝かしい成績を納めてくれました。
勝利よりも、選手の育成に重きを置いて、指導に携わっていることもあり、中々勝てない状況にありましたが、漸く指導が結実してきたのかと個人的には大変嬉しく思います。
いいチームになってきましたので、新入部員の方、お待ちしています。

そういう訳で、昨年は非常に慌ただしく過ごさせて頂き、かなり充実していました。


今年は、岩手県高校野球連盟から・・・


「さて、今年は・・・」と意気込んでも、新らしいチャレンジなど、この年齢になるとそうそうないので、昨年に引き続き、指導の勉強と野球普及を第一に取り組んで行きます。

既に、1月には、岩手県高校野球連盟様から講習会の依頼を受けており、更に昨年から関わっているSGホールディングス(旧佐川急便)女子ソフトボール部の指導が待っています。大変楽しみにしています。

このブログをご覧頂いたり、その他の場面で、「講師として興味がある」と多くの方に声をかけて頂きました。もし、何かご質問あれば、当ブログにコメントの形でお問い合わせ頂ければと思います。



ということで、個人ブログでの報告も少しづつやって行きますので、よろしくお願い致します!

2016年元日






0 件のコメント:

コメントを投稿