2012年10月17日水曜日

アジア選手権日本代表2次合宿

ブログ更新が滞り、申し訳ございませんでした。
去る10月3日~7日まで近畿地区にて30名の選手を集め、2次合宿を行いました。
今回の合宿は、選考が第一の目的ではありますが、チームの戦術の確認も大きな目的の1つでもありました。
結論は、選手も日本代表の考え方を理解してくれたと満足しています。
プロと2試合をおこないましたが、特にオリックス戦は赤田君をはじめ、1軍経験者が相手となっていただき、プロとのアマの違いを見せてくれてこちらのミーティング材料となりました。
違いというのは、投手のスピードレベルが145-150キロで絶えずそのスピード感で試合しているプロと135-140キロ前後で試合しているアマの打者の対応力の差。これは環境の差による、いわゆる慣れの問題だけかとおもいますが。
次に投手の投球ゾーンの違い。プロ1軍投手の投球するゾーンは、ベルトより低いゾーンに集まり、一方アマは高めから低めまで大きなゾーンである。アマの方がコントロールできていないと明確に言えます。
これは非常に分かりやすくでていましたので、夜のミーティングでしっかり意識づ
けしました。
この次の日に阪神タイガース2軍と試合しましたが、本当にファームの選手ばかりで、こちらは逆に自信をつけさせて貰った試合で特に収穫はなかったです。
ただ、富士大学の山川君、特大の本塁打はプロも驚いたと思います。
次回は選考状況について、少し記載をします。
今日はこの辺りで。




0 件のコメント:

コメントを投稿