2015年1月8日木曜日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年最初の投稿となりますが、今年度もよろしくお願い致します。
先ずは、2010年~2014年までアマ代表監督としての活動に対し、ご支援、ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
アマチュア代表監督としての活動は、一応、昨年度をもって一区切りとなりました。
(「侍JAPAN」の活動は、今から決まっていきますが)
バルセロナオリンピックに参加し、JOC海外在外研修員として1年間サンディエゴパドレス1Aコーチを経験、それからアマ代表のコーチ、監督と思い返せば国際野球に魅了され一心不乱にのめりこんでいた20数年であったような気がします。
国際マッチの数は、選手、指導者を含めて、おそらく100試合以上を超えていますので、良く言われるキャップは、100以上ということになります。
おそらく野球界をさかのぼってもキャップ数は上位に来るのでは・・・。
恩師、山中正竹氏(現法政大学教授)が一番の対抗馬でしょうかね。
今度、ちゃんと試合した数をカウントしてみます。
これだけの経験をできたのも色々な方々の支えがあってからこそと本当に感謝する限りです。
今後の活動については、日本野球連盟の委員として普及活動に努めて行きますので、今後ともよろしくお願い致します。

さて、今年の野球に関する個人的な目標につきましては、
1.野球の普及活動
2. 野球の基礎的な技術の研究
3. 我が「長崎文教リトルシニアチーム」を全国大会に出場させる
をメインに取組んで行きたいと思っています。
普及活動の一環として、このブログとは別にあるサイト様から執筆のご依頼を頂きましたので、「野球選手に向けた50カ条」めいたものを年間連載していく予定です。
練習編、試合編、日常編に分け、それぞれに心構えを解説して行くつもりです。
近日、公表予定ですので、詳細決まりましたらご案内を致します。

昨年は本当に慌しく終わってしまいました。
今年は、少しじっくりとまた野球と向き合って行きたいと思いますので、改めて今年もどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿