2012年8月6日月曜日

H24年度JABA大会

JABA大会が各地で開催され、続々と日本選手権の本大会の出場権を獲得したチームが名乗りを上げています。
しかし、各大会を観て回って、まず乱打戦の試合が少ない、投手力が際立っているとはとても思えないが、いささか寂しい打撃陣の内容ですね。
JABA大会の殆どで採用されているタイブレークシステムですが、このシステムにより大方の試合が勝敗を決しているような印象を受けています。
日ごろからタイブレークシステムの練習をした方が良いのではと思ってしまいそうです。
金属バットで都市対抗を戦った私ですから木製バットの現状と比較した批評はしてはならないと思いますが、少なからず木製で練習試合をした際の打率は、金属バットを使用したときと大して変わりない程度の成績を残したと記憶しています。
点が取れないので、進塁打を打つことが重要になるのは理解できますが、そうであれば無視1塁から犠打二つ使ってランナーを3塁に進め、相手のミスを待つような野球をするような極端な戦法をとった方がかえって勝利につながったりして・・・(甲子園でもありましたね)。
私は絶対にできませんが。
BASEBALLは、打つことから始まったスポーツです。間違いなく、打撃の停滞は、野球の停滞に繋がります。かつて森監督率いる常勝西武ライオンズがファンに受け入れられなかったように・・・。
ホームランが希少価値になる時代が来るのかなと心配しています。オーバーフェンスは、ファンの心を引くと共に、1発で流れを帰る野球の醍醐味でもあります。
もし、ホームランが激減してきたらホームランを打ったら3点ぐらいあげてはいかがかと思います。そうすれば打撃の向上に繋がるはずです。
ゲームの進行はスピーディーになることは結構ですが、試合内容もそれについて行って欲しい。
プロスカウトも「最近、金属時代よりも試合時間が極端に短くなり、観るのが楽になりました。しかし、打者がいませんね。」口を揃えて言っています。
アマチュア打者の奮起を期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿