2012年8月6日月曜日

ボールを投げることについて

多くの技術書には、ボールを投げるための基本技術の習得が大切であり、非常に詳しく解説がされています。
確かに正しい投球動作のメカニズムを知ることは重要であります。
しかし、多くのボールを上手く投げられない選手を見てて気づいたのですが、「ボールを投げる動作」の「ボールを投げるタイミング」つまり「ボールを投球動作のどのタイミングで放すか」が大方良く理解できていない。
おそらく、多くの技術本を見ましたが、このタイミングの解説が書かれていない。
フォームどうこう言う前に、どのタイミングで放せば、力強く投げられるかを体感できなければ、いつまで経っても投げる動作は覚えられないということに行き着きました。
「ステップした足が、着地した後の一瞬で、ボールを放せ」と指導本に書くならばこのような表現になるのでしょうか?絶対に伝わりませんよね・・・。
実は、指導で一番難しいのが投球です。いくらバッティングが良くても結局、上手く投げれない子は、上のレベルに行けない。
指導者の腕の見せどころは、投げることをしっかり指導できるかにつきると思います。
この体感ドリルは、ベースボールクリニック4月号の「Hint」に掲載していますので、是非ご覧下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿