2014年9月14日日曜日

アジア大会 侍JAPAN社会人代表チーム直前合宿報告1

只今、アジア大会に向けての直前合宿中です。
11日に集合、12日はJABAチーム ホンダ、13日はロッテと2試合を消化しました。
山形鶴岡での8月の強化合宿から選手個々人がどれぐらい課題を克服してきてくれたかをチェックしましたが、それぞれにこの1ヶ月間を必死で過ごして来たという印象を強く受けました。

この2試合は試合結果よりもチームの戦略がどこまで浸透し、現在の個々の状態がどの程度であるのかをしっかり見極めることをテーマとして、結果に一喜一憂しないようにと自分に言い聞かせながら戦況を見つめていました。

それにしてもロッテに4対6で負けたことは非常に悔しいものでした。

アジア大会で対戦する韓国代表が更に上を行く戦力であることは明白なだけにロッテには負けてはいけなかった。
ただし、前半で0対6と一方的なゲームを最終的に後半押し戻せたことはチームにとって自信となったと思います。

「アマチュアは粘りが身上、絶対に諦めない!」という強い気持ちが見えた試合であったと思います。

投手陣は昨年の中国天津で行われた東アジア大会の布陣と比較すると試合を観戦した方はやや物足りない印象を持たれるかもしれませんが、ベテラン投手が引っ張る形でそれなりにバラエティーに富んでいると思っています。

野手陣はパワー不足の感は否めませんが、シュアな打者が多く、つながりを身上として少ないチャンスをものにする力は持っています。

圧倒的な力で勝ち抜けることは出来そうにありませんが、粘って粘って最後に笑えるようにタフな気持ちで挑んで行きたいと思います。

今日はアジア大会の結団式に参加しましたが、いよいよ大会だという緊張感がこみ上げてきましたし、選手自身もそう感じてくれたと思います。

明日からJABAチームと試合をし、最終調整に入っていきます。

侍JAPANアマ代表チームに対するご声援をよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿