2012年9月18日火曜日

BFAアジア選手権代表チーム2次合宿について

U18世界選手権の記事は、沢山の読者の皆様に読んで戴き、大変ありがとございました。
日本代表チーム及びそれに係わるスタッフの役目は、世界大会を通じて世界野球の国内発信が役目であり、大勢の野球ファンの方に世界の野球を正しく伝えることが重要な責務です。今回のU18世界選手権は、メディアに沢山取り上げられ、世界の野球と日本の野球の違うところが非常に顕著に現れた大会であったと感じています。
其々の国の文化の違いにより少しづつ競技の解釈、捉え方が変わっているということが言えるでしょう。サッカー界が今、多くの選手をヨーロッパを中心とし、選手の派遣をしています。これはグローバル化への対応として、とても大切なことであり、サッカー界の成長に大いに繋がることと思います。技術レベルの進歩に寄与することは当たり前ですが、ビッククラブの運営のやり方など副産的な情報として入り込んでくることが、それ以上に効果があると思います。積極的に海外に人を出すことが、競技会の進歩と思い、野球界も若いうちから機会を与えることを検討していかなければと考えます。
さて、本題のBFAアジア選手権日本代表チームの2次合宿を大阪 パナソニック球場をメインに開催いたします。
候補選手については、後ほど全日本アマチュア野球連盟から発表されると思いますが、学生を含む32名で行なう予定です。
合宿内容については、主に試合を中心とし、チーム方針の徹底を図ることをメインに取組んでいきますが、32名から最終登録選手数の24名まで絞り込むサバイバルの合宿でもあります。明確な目的を持って、選手に日本代表チームスピリットを浸透させて行きます。
概略スケジュールは以下のとおりです。

10月3日(水) 練習(Panasonic球場)
10月4日(木) Panasonic練習試合
10月5日(金) 阪神タイガース練習試合
10月6日(土) オリックス練習試合
10月7日(日) JABA新人研修会チーム練習試合