2015年1月21日水曜日

2015年JABA指導者研修会


2015年JABAスローガン決定

2015年度のJABA(日本野球連盟)のスローガンが決定しました。
「燃えろ社会人野球~手に汗握る瞬間・感動をあなたの元へ~」
1月10日(土)~11日(日)の二日間、熱海後楽園ホテルで行われた指導者研修会の席上で発表されました。
スローガン選定にあたっては、JABA加盟チームより提案を頂き、我々、競技力向上委員会の委員で審議し、一つのスローガンを決定するという流れをとっています。
東京オリンピックに向けた競技復活や侍JAPANとのコラボレーションなど色々なテーマはありますが、まずは社会人野球人気の向上をというスローガンに落ち着きました。

2015年度指導者研修会

二日間で行われた指導者研修会の内容は、
1日目
私のアジア競技大会報告を含む各報告と元ホンダ熊本監督の内川氏による「世界の指導者にみた指導」の講演、更に昨年の都市対抗野球と日本選手権の優勝監督である西濃運輸 林監督、トヨタ自動車 田中監督による対談。
2日目
競技力向上委員会内に設置しているピッチング委員会の研究内容発表(杉浦委員が発表)、「4スタンス理論」で有名な廣戸氏による講演、午前の最後が「コンディショニングコーチのあり方」についてのパネルディスカッション。
午後から仙台大学の宮西教授による「バッティングの科学」講演で締めくくられました。
指導者の皆さんは盛り沢山の内容を熱心に聴講され、非常に有意義な二日間であったと感じました。

廣戸氏の「4スタンス理論」

この研修で最も面白かったのは、廣戸氏の「4スタンス理論」の講義。
「全力教室」という番組で同氏の理論が放映され、それを観たときに非常に関心を持ちました。
研修会に是非お招きし、講義して頂きましょうと提案したのも実は私。
人間は生まれつきのタイプが4つのタイプに分かれ、それぞれのタイプに応じてからだの動かし方に特徴があり、その特徴に応じたフォームを取得しない限り、パフォーマンスが向上しないという簡単に説明すればそういう内容です。
実技を交えて、説明され、聴講者も食い入るような眼差しで見入っていました。
「指導は一方向からの視点ではダメ、色々な方向から適切な指導を見つけ出さなければならない」と改めて痛感しました。
早速、同氏の出版本を購入。遅ればせながら勉強しております。
4スタンス理論に関する本は沢山出版されておりますし、Youtubeにも事例がアップされていますので探してみてください。
参考までに概要が纏められたものが、WEBにありましたので、如何にURLを記載しておきます。

http://matome.naver.jp/odai/2138855649596158701


今年で39回目を迎えたJABA指導者研修会も無事に終え、今年も社会人野球がスタートしました。
微力ながら一委員として、活動に寄与して行く所存ですので、皆様、今後ともよろしくお願い致します。

「FULL COUNT」に寄稿

全く本題とは関係ありませんが、さる1月15日から野球人が愛するサイト「FULL COUNT」様にてコラムをはじめました。
ジュニア野球選手の練習、試合、日常における心構えをテーマに連載をしていく予定です。
私の中では、野球選手の50カ条めいた構想を考えておりますので、50回程度の連載になるのかと思います。
指導者の方がご覧になっても面白い内容にして行きたいと考えています。
第1回目のの記事は、以下アドレスです。
ご縁あって、このような企画に参加でき、野球普及という今年の目標に対する機会を得られたことに非常に感謝しております。
このブログ共々よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿