2014年8月6日水曜日

侍ジャパン社会人代表 鶴岡合宿

8月1日〜本日まで、アジア競技大会に向けて代表24選手を招集し、山形県 鶴岡ドリームスタジアムでの強化合宿、更に本日の横浜ベースターズとの強化試合を行って参りました。

先ず、感想は、非常に暑かった!

特に鶴岡は日中37度を超える温度計の表示。

鶴岡では、午前中を練習、午後小休息、夕刻よりナイターの試合というタイムスケジュールを三日連続で行いました。
今回の合宿の目的は、チーム方針の理解と相互のコミュニケーションを図り、寄せ集めの集団を一つのチームにすることが目的です。
更に私の立場では、戦力の把握も目的の一つでした。

東北のJABA加盟チームのご協力により、暑い中3試合をしっかり行うことができたなど予定通りスケジュールを消化できたことは非常に良かったですね。
残念ながら試合内容は思うような結果とは行きませんでしたが、選手は実直に戦術を理解しようと意識を持ってプレーを行ってくれました。

今回のメンバーは世界大会を経験している選手が9名しかおらず、その他の選手は未経験者であり、更に全日本の合宿に参加したことがない選手も居るという構成で、ある意味フレッシュなチームとなっています。
それ故にまだまだチーム相互の中で遠慮する場面が見え隠れすることもあり、次の直前合宿の課題となりましたが、アマチュアの強みは結束力、所謂、チームワーク。
直前合宿でキャプテン多幡を中心により強固な結束を作りあげ、大会に望みたいと思います。

合宿には韓国の偵察チームも乗り込んで日本チームのデータを精力的に取るなど迫るアジア大会へのムードが高まって来ました。
勿論、我々の気持ちが昂ってきたということです。

今回の合宿で選手に対して、「社会人代表チームではない、他国から見れば日本代表なんだ」「だから決して負けられない」と話をしています。
選手もその意味を理解し始め、本日の横浜ベースターズとの試合では相手がプロでも負けては行けないと意地を見せてくれました。

次回の直前合宿は9月11日から関東地区にて行います。

選手は今日の試合終了後に自チームへ戻りました。
この1ヶ月でどれぐらい成長してくるのか非常に楽しみにしています。

アマチュア代表チームの選手もがんばっていますので、ご声援をよろしくお願い致します。

最後に鶴岡の野球連盟の皆さんの献身的なご協力に感謝申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿