7月16日に第17回アジア競技大会の日本代表チームが発表されました。
※選手紹介はこちら →(侍JAPAN社会人代表)
勿論、選手選考にあたっては、数度の選考会議が開催され、色々な角度、アジア大会を勝ち抜くにはという視点で議論を重ねました。
先ずは、メンバーに選出されました24名の選手に対して「おめでとう」と申し上げます。
代表選手になるというのは、実力もさることながらタイミングを含めた「運」もあります。アジア大会に選ばれるべくして選ばれていると思い、胸を張って代表チームに参加して貰えればと思います。
残念ながら代表選手から洩れた、特に最終選考まで残った選手の皆さん、おそらく大変悔しい思いをされていると思いますが、これをバネに更に素晴らしい選手になられることを期待しています。
昨年の東アジア大会代表チームから多数の選手がプロ野球へ進み、3分の2は新戦力となりました。それだけに選考には非常に苦労しました。
今まで以上に委員の方に球場に足を運んで頂き、相当の情報を集め、多くの選手を観てきたつもりです。
戦術になるため選考のポイントは明かすことはできませんが、選手一人一人を観て頂ければどういう野球をするのだろうかは何となくお分かり頂けると思います。
今回のアジア大会の強敵は、台湾、中国、韓国となりますが、特に地元開催の韓国が最強と言っても過言ではないでしょう。
「シーズンを止めて大会に望むオール韓国に勝つためには」という視点で選手選考にあたりました。
ドーハアジア大会で同じような韓国ドリームチームを下したようにアマ代表の力を再度見せる機会を持てたことだけで今からワクワクしています。
侍JAPANトップチームと同様、ご声援のほど、よろしくお願い致します。
明日から都市対抗野球が東京ドームで開催されます。
代表選手も出場し、更に社会人野球を盛り上げてくれると楽しみにしています。
球場に足をお運び下さい。よろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿