2012年8月6日月曜日

指導上の留意点~オノマトペ

オノマトペというのは擬声語のことで、指導の際に「パァーンと打つんだ」「パッとボールを投げろ」などと使う「パァーン」「パッ」という言葉です。指導者はこれ良く使いますよね。長嶋監督はこの名人ですが・・・。
「良く説明して貰わないと分からない」と選手は言いますが、野球などの一瞬の動きを説明するときにこのオノマトペが一番分かり易く伝えることができるのかも知れないと思うときがあります。
当然ながら理論は、熟知していることが前提ですが、場面によっては、このぐらいの適当な表現方法を使うのも指導者として必要なものです。理屈ばっかりでも選手は、飽きるものです。野球で必要なものは、感性です。このオノマトペから掴み取る選手の感性に頼ることになるのでしょね・・・。無責任ですが、結局、全部を細かく指導することはできないんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿